ソレラ・グラン・レセルバ・ファイネスト・セレクション × あんこ

ブランデー

ワイン解説

ブランデー・デ・ヘレス ソレラ・グラン・レセルバ・ファイネスト・セレクション

データ 
タイプブランデー
生産者
エミリオ・ルスタウ
産地
スペイン 
ブドウ品種アイレン 100%
熟成期間平均15年
アルコール度数40度
飲み頃温度12~18度
価格6800円(希望小売価格)
インポーターミリオン商事

シェリーブランデーと言う名前だが、実は原料は白ワイン。(筆者は原料がシェリーだと思っていたが、ブドウ品種がアイレンというシェリーには使用が認められていないブドウだったので違うことに気づいた)白ワインを蒸留したスピリッツをシェリーを熟成した樽を使って ソレラシステム により熟成。

〈筆者の感想〉
レーズンやメープルシロップのような濃厚な香りでまろやかな口当たり。
極めて長い余韻を楽しめる。

 

今回のつまみ

小倉抹茶マフィン

材料
無塩バター 60g
グラニュー糖 60g
全卵 1個
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 5g
抹茶 3g
牛乳 60㏄
粒あん 適量

作り方
①薄力粉、ベーキングパウダー、抹茶を合わせてふるっておく。
②バターを常温にし、グラニュー糖、全卵、の順に混ぜ、ふるった粉と牛乳を交互に入れさっくり混ぜる※粉が多少残ってもいいので混ぜすぎない
③マフィン型に粒あんを入れ、②を入れ、180度のオーブンで15~20分焼く。

 

実食

小倉抹茶マフィンは素朴で日本的で田舎娘のイメージ

ブランデーと合わせる事で
田舎娘が都会デビューで突然イイ女感を出してきた感じ!

小倉抹茶マフィンがリッチなスイーツにグレードアップしました。

他にバーのつまみの定番、チョコレートやレーズンも合いそうです。

まとめ

かなり上質なブランデーです。あまりブランデーに詳しい訳ではないですが、これだけの味にしてはお買い得なのではないかと思います。
ネット上では6本セットしか見つけられなかったのが悔やまれます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました