ポルジェス・ブリュット × キッシュ  「新世紀エヴァンゲリオン」【 加持リョウジ】

シャンパーニュ

シャンパーニュは美味しい
美しく繊細な泡立ち、ふくよかな香りと気品のある味わい
スパークリングワインの頂点、誰もが憧れる存在
…でも高い

「シャンパーニュは向こう岸の存在だよ、我々にとってはね。」

と嘆いている皆さんに朗報です!
2000円台で買える、旨くて安いシャンパーニュ、あります!

ワイン解説

ポルジェス・ブリュット

ワインデータ 
タイプスパークリング 白 辛口
生産者
G・Hマーテル
産地
フランス シャンパーニュ
ブドウ品種ピノ・ノワール 55%
ムニエ 40%
シャルドネ 5%
ヴィンテージNV
アルコール度数12%
飲み頃温度8℃
価格2722円(税込) 2021年6月現在ネット最安値 著者調べ
インポーターミリオン商事

〈筆者の感想〉
白い花を思わせる華やかな香り、色は黄金色。
骨格がしっかりあり、ハチミツの風味がある。
酸味と甘味のバランスが非常に良い、濃いめのシャンパーニュ。

95%が黒ブドウで造られているので、ほぼ ブラン・ド・ノワール のような味わい。
シャンパーニュにおいて、黒ブドウ、特にピノ・ノワールはボディを造ると言われ、多く使用することで力強い味わいを生み出します。

〈今回の人物〉
男性的な味わい…、バランスの良い甘味…、芯のある生き様…TVアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の重要人物加持リョウジ

すぐに女性を口説く軽薄な言動とは裏腹に、芯のある大人の男
余裕があって、常に一歩先を見据えている
当時14歳の筆者は子供心に「こんな大人になりたい」と憧れました
加持さんの年齢を超えてしまった僕は、そんな大人になれているんだろうか…

今回のつまみ

 ベーコンとスナップエンドウのキッシュ 

燻製香がしっかりある自家製のベーコンと、シャキッとした歯ごたえと甘味のあるスナップエンドウを具材にしたキッシュです。

大事なことは炒めた玉ねぎを入れる事。
白ネギなどでもいいのですが、野菜の自然な甘味を加えることでバランスよく仕上がります。

クックパッドに基本のキッシュの作り方を投稿しているので参考にしてみてください。
粉まれにならないキッシュ ロレーヌ

実食

バターや生クリーム、チーズなどの乳製品の風味、玉ねぎの甘味やベーコンの旨味がワインに寄り添ってとっても合います!

私の中では濃い白にキッシュは鉄板の組み合わせ!
スパークリングでも同じでした。

生魚を使ったカルパッチョなど、あっさりした料理にはあまり合いませんでした。

まとめ

加持リョウジの名台詞
「彼女というのは、遥か彼方の女と書く。女性は向こう岸の存在だよ、我々にとってはね」を冒頭でオマージュさせていただきました。

どうしても男性と女性は思考が違うのでわかり合うことは難しい。
それでも理解したい、分かり合いたいと思い、努力する事が大事なのではないでしょうか。
ワインも同じように完璧に理解することはできないかもしれませんが、その努力を惜しまず、思考をとめずに毎日飲み続ける事で理解に近づけるのだと思います。
※ワインの飲みすぎは健康を損ねる場合があります。週に一回は休肝日を作りましょう。

深夜に文章を書くと翌朝恥ずかしい説を立証したところで今回はおわり!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました