甲州テロワール・セレクション 祝 × アイブリのポアレ ソースヴァンブラン

日本 白

ワイン解説

甲州テロワール・セレクション 祝  2018

ワインデータ 
タイプ白 辛口
生産者
勝沼醸造
産地
山梨県 勝沼町 祝地区
ブドウ品種甲州 100%
ヴィンテージ2019年
アルコール度数10%
飲み頃温度8℃
価格1980円(税込) 2021年4月現在
インポーターモトックス

日本ワイン発祥の地と言われる祝地区で作られる←祝は地名なんですよ!
日本を代表する白ブドウ 甲州 を使用したワインです。
シュール・リー 製法を採用し華やかなアロマに仕上がっています。

〈筆者の感想〉
色は淡く、酸味やフルーティーさは控えめ、やや渋みあり。
日本酒的な味わい

このワインをいつも通り人物に例えると
「ウイスキーがお好きでしょ」のサントリーのCMでおなじみの女優の小雪さん。
おしとやかで控えめな日本的な美しさはまさに小雪さんしかいません!!

 

今回のつまみ

アイブリのポアレ ソースヴァンブラン

アイブリはブリに似てブリではない魚。
上品な白身でサワラやマナガツオに近い上品な白身。
あまり流通しないめずらしい魚。
皮はパリッと、身はふっくらとレアに焼き上げて(中心温度35~40℃)

白ワイン、フュメ・ド・ポアソン(魚の出汁)、生クリームなどを煮詰めた、クラシックなフランス料理のソース

実食

アイブリがおいしい!
ホントおいしい魚!
今回は加熱していますが、生でも脂がのって柔らかい身質。
もっと皆に知られるべき魚だと思います。
もし見かけることがあったら、絶対買うべき魚です!

魚に熱くなってしまいましたが、肝心のワインと合わせてみると…
ブリのような、やや青味がかった魚の風味にワインの渋みが合い、
ソースも白ワインが入っているので間違いなく合う!

まとめ

小雪さんのような奥ゆかしいワインには、繊細な味わいがとても相性がいいです。
セオリーとして甲州は和食が合うと言われますがまさにその通りだろうと思います。

今回のワインを人物に例えるコーナーも的確だったのではないでしょうか?
酒屋さんに行って、「小雪のようなワインください!」って言ってみてください。
…きっと店員さんは困りますから

コメント

タイトルとURLをコピーしました