アリキ シャルドネ × サーモンのアンチョビクリームパスタ   女優 デビュー当時の【広末涼子】

チリ 白

超低価格で高コスパ!チリ産白ワインをご紹介します。
ワインを30~40代の方にはきっと納得していただける人物に例えました。
良く合うつまみもご紹介します。

ワイン解説

アリキ シャルドネ

ワインデータ 
タイプ白 辛口

生産者
ヴィーナ・ラルコ
産地
チリ クリコヴァレー
ブドウ品種シャルドネ 100%
ヴィンテージ2020年
アルコール度数13.5%
飲み頃温度6度
価格470円(税込) 2021年6月現在
インポーターダイセイワールド

生産者ヴィーナ・ラルコは、アクッラ家により1961年に設立された40年以上の歴史をもつ人気ワイナリー。
イースター島の言葉で「Ariki」はKing(王)を意味するそうです。

〈筆者の感想〉
淡い麦わら色、酸味は少なめでしっかり濃い味わい。グレープフルーツのような苦みとパイナップルのような甘味が感じられる。樽由来と思われるくぐもったスモーキーな香り。
シャルドネを使用しているが、ソーヴィニョン・ブランのような特徴が見受けられる。
500円前後の超低価格ワインで味が薄くないだけでも価値あり!
万人受けする飲みやすさ。

麦わら帽子、夏のイメージ、若々しさから連想されるこのワインに合う人物像は…

デビュー当時の広末涼子さん
10代のフレッシュで元気いっぱい、麦わら帽子が良く似合います。

ちなみに、酒好き23歳女性スタッフは永野芽郁さん押しでしたが、おじさんにはイマイチピンときませんでした…

今回のつまみ

サーモンのアンチョビクリーム リングイネ

アンチョビペーストを少量のオリーブオイルで焦がすように炒めてから生クリームを入れ、煮詰めます。
ゆでた野菜(絹さやとほうれん草)と生のサーモンを加える。※サーモンは予熱で火を入れる

ゆでたパスタを加え、黒コショウで調味、コクが足りなければ粉チーズを加える。

 

実食

ワインのコクがありスモーキーな香りが、サーモンとクリームに良く合います。
アンチョビの濃い旨味もワインの味がしっかりしているので受け止めてくれます。
ワインと一緒にいただくことで、重たくなりがちなクリームパスタを最後まで食べ飽きることなく食べられました。

他にも、魚介とクリームの組み合わせなら相性は良さそうです。

まとめ

あまりにも安いワインは薄すぎて水っぽいものが多いのですが、アリキ シャルドネはそんなことは全くありません。
うちのお店でもハウスワインとして提供していて、カクテルや料理にもよく使います。

店に来てくださるお客様がこの記事を見たら、そんなに安かったの!?と思うかもしれません。

私ども飲食店はワインをただ提供しているわけではなく、料理との相性や雰囲気、接客、空間などを含めて提供しています。
人件費や家賃など、諸々を含めて値付けをしなければいけないことをご理解いただけると幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました